2018年11月3日~2018年11年9日:膠原病の自宅療養47週目

スポンサーリンク

紅葉
膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス)の闘病日記。

自宅療養47週目。

ステロイド(プレドニゾロン)の減量3日目(2018年10月26日)から大きく体調を崩した。

少しずつ良くなってきてはいるが、まだ右顔面の痺れが残っていたりするのでしっかりと養生する。

また、先週2018年10月30日約1年住み込みで世話をしてくれた親族が田舎へ帰った。

更に先日生活保護の申請をしたので「保険証」が手元になく、自由に病院へ行くこともできない。

何かあっても自力で救急車を呼ぶなりしないといけない状態で、かなり緊張感がある。

生活保護の決定通知は早ければ今週中に届くはず。

生活保護の決定がされるまで待機にはなるが、精神的には金銭的、肉体的にもヒヤヒヤする一週間になりそうだ。

長老様
参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

状態

状態

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

「膠原病(全身性エリテマトーデス・シェーグレン症候群)のステロイド治療について」で日々の服用量をまとめています。

症状

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

ステロイド(プレドニゾロン)の副作用

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 22:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

スポンサーリンク

2018年11月3日

土曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

夜間、頭痛と耳鳴りが酷く何度か起きた。

やはり起床時間になり体を起こしても頭痛が酷い。

ブログ更新をして7時を回った頃には少しずつ解消されてきた。

顔面の痺れは良くなってきているが、まだ残っている状態だ。

夕食後には頭痛はほとんど治まったので体調は上向きと言えるはず。

ハヤシライスの具に大根はアリか?


悩んだすえ、アリの方もいるし、私もバカ舌なので食える事は間違いないはずという事で大根ハヤシライスを決行!!


「うん!全然美味しい!!」


まだ煮込み時間が少ないのでシャリシャリした食感だがそれはそれで美味しい。

明日の分も残しているので、その時はジックリコトコト煮込み、おでんみたいな感じで食べようと思う(´艸`*)

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.9度

ブランチ後に37度を超え、夕食後に36度代に戻るいつものパターン。

昨日の低体温は一体なんだったんだろうか。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

そして、


新たな仲間が増えるのだが、明日回答を公開してから日記の仲間入りをする(´艸`*)

2018年11月4日

日曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

顔面の痺れは少し気になる程度で大分落ち着いてきた。

と思ったら、運動を済ませシャワーを浴びたあたりから体に疲労感が。

顔面の痺れ(冷たさ?)も出てきて、足(ふくらはぎ)の疲労感が凄い。


同じ病気の患者さんも倦怠感が出ており、今日はそういう日なのだろうか。。。

今日は早めに休むようにする。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.3度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.4度

いつも通りのブランチ後に37度を超える体温変化だ。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根

という事で謎の赤い芽は二十日大根でした(´艸`*)

スポンサーリンク

2018年11月5日

月曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

昨日の倦怠感は大分改善された気がするが、まだ顔面の痺れは残っている。

また、右下腹部のハリも再発。

この病気になってから、「全く無症状で体調が良い」という日は一度もない。

と思っていたら、7:30位から非常に具合が悪くなってきた。

胸焼けが強くなり左顔面も痺れ、体を起こしているのが辛い。

食事の準備を始めても横になろうか迷う程だった。

なんとか食事の準備はできたが、今日は運動を控えて安静にする。

と同時に体調的に無理なので11時過ぎまで横になった。


日中に体を起こしていられず横になったのは本当に久しぶりだ。

生活保護決定の連絡


生活保護の申請をしたのが2018年10月29日だったので、約一週間程度での決定通知だった。

申請手続きをした際、決定通知まで2週間~1か月ほどかかると聞いていたが、必要書類全て不備なく問題点などもなければこの位早い場合もあるのだろう。

生活保護決定にさしあたって、やらなければいけないのはクレジットカード決済を止める事。

毎月の引き落としはすべてクレジットカード決済にしていたので、すぐに口座引き落としに変更する。

口座引き落としに変更したもの


  • ISP
  • 電気代
  • ガス代
  • 携帯代


携帯は楽天モバイルなのだが、口座引き落としだと手数料100円がかかる。

金額的に少し損をしてもクレジットカードを使うのはNGなのでもちろん変更をした。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.1度
  • ブランチ後(12:30):36.9度
  • 夕食後(19:00):36.7度

起床時の体温が低いので何度か測ったがそのうち一番高いのが36.1度だった。

35.9度の時もあり一瞬故障かと思った。

今日の体調不良と、この低体温は何か関係があるのだろうか。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根


小松菜は確実に食べる事ができるだろう(´艸`*)

問題はレシピ!!

みそ汁が一番かな(;´Д`)

2018年11月6日

火曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床の時点では昨日よりも大分調子が良い気がする。

ブログ更新し7時過ぎに朝食を作る。

今日は大事に育てた小松菜さんを食す。

朝食の支度が終わって煮込んでいる間に昨日控えていた運動をしてみた。

具合悪くなる事もなく無事運動ができ、シャワーも浴びれた。

体調は良くなっていると思う。

家庭菜園の初収穫は小松菜


スーパーで売っているサイズと比較すると子ぶりだが、根はしっかりと張っていて抜くのに少し力が必要な位だった。


完全無農薬で、収穫から水洗いのみで15分以内に鍋へ入る新鮮っぷり!!

栄養が逃げる事は絶対にない(笑)

という事で初収穫の小松菜さんはハヤシライスの具になりました(´艸`*)

こんな素材をハヤシライスの具にする時点でばち当たりなのは間違いない。。。

完熟トマトのハヤシライスソース(184g)

生活保護の説明


昨日、生活保護の決定連絡を福祉事務所の方から電話でいただいた。

今日は生活保護費と生活保護についての説明で、ケースワーカーさんが再度自宅を訪問してくれる。

本来は生活保護を受ける側が「福祉事務所」を訪れなければいけないのだが、私は隣町の「福祉事務所」まで一人で行く事が出来ないので配慮してもらった。


という事で、せめてもの感謝の気持ちを込め全財産の2割を捻出(笑)

外は雨が土砂降りなので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

時間としては1.5時間位で、生活保護の制度として減免されるものの説明を一つ一つ丁寧に説明してもらい、申請タイミングからの生活扶助(生活費)を手渡しでもらった。


箱売 1000 チロル 元祖きなこもち 10入 【駄菓子】【チョコレート】【 バレンタイン チョコ 】【チロルチョコ】[15/1022]{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}

るーしー
今回の生活保護決定・説明に関しても個別に記事を書きます

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.0度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.9度

昨日に引き続き、起床時の体温が異常に低い。

体調は昨日よりだいぶいい気がするので少し様子をみるしかない。

本日の長老様・分身達

ツーショット
今日は色々とやっていたら真っ暗になってしまったので、室内の長老様と分身のみで;つД`)

そして新たな仲間も続々芽が出ていますよ!!

2018年11月7日

水曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床の段階で昨日一昨日よりも調子が良い気がする。

今日は最寄りの郵便局へ書類を出しに行くが、太陽が上がり切らない9時位の出発にする。

いつも通り運動してシャワーを浴びた後出発する。

今日は運動後も顔面の痺れや他の体調不良が軽く、昨日よりだいぶ調子がいいと再実感。

水道料金の免除申請書を提出


最寄りの郵便局までは徒歩5分位なので、多分一人でなんとかなるだろう。

という事でいつもの外出前発熱。


今日は高めの37.7度まで体温が上がっていた。

暑くないのに帰宅したタイミングでは汗だくだったので、恐らく外では38度以上出ていたと思う。

もはや原因不明なので気にしないようにしているが、やはり外に出る事自体が私にとってリスクだと再実感した。


そして15分位で帰宅。

問題なく郵便で書類を出して帰って来れた。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):36.7度
  • 夕食後(19:00):36.4度

今日は起床時に36.7度あった。

だからか調子が良い気がする。

こうやって体温を測っていると、外出前の発熱は本当に外出前と外出しているタイミングだけのような気がする。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

という事で新たな白い芽はチンゲンサイでした(´艸`*)

そして気になっているのがたまさんなのだが、カビが生えているような気がしてならない(´;ω;)ウゥゥ

スポンサーリンク

2018年11月8日

木曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

今日も起床の時点で昨日より体調が良くなっている気がする。

普段は吐き気がするほど胸焼けが酷いのだが、今日は吐き気はほとんど感じずに黒豆きなこヨーグルトを食べられた。

ブランチの用意をして、運動後にシャワーを浴びてブランチを食べる。

問題なく運動できたのだが、下半身というかふくらはぎの疲労感が凄い。

運動は毎日の日課で筋肉痛になる程ではないし、ここ最近全然動いていないにも関わらず、何十キロも歩いた位の疲労感がある。

この強烈な疲労感は結構感じる時があるので、治まるまでは我慢するしかない。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.5度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.7度

ブランチ後に37度を超えるいつも通りの体調に戻ってきた。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

芽が出た頃は白かったチンゲンサイだが、もうすっかり緑色に(*^^*)

小松菜さんは明日また収穫できそうな気がする(´艸`*)

そしてブロッコリーの凄い所を発見!!


水が玉になって弾かれている!!

隣の小松菜と比較しても弾き具合が全然違う(*''ω''*)

2018年11月9日

金曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

今日は起床時から若干頭痛(右側)がする。

右下腹部(股関節)のハリが今日は凄くジンジンしている。

しかし、顔面(右側)の痺れはかなり良くなった。

もうほとんど痺れを意識する事は無い。

と思ったらブランチ後の13時過ぎに右顔面の痺れが気になる位出てきた。

その代わり頭痛は治まった。

今日の体調は一体なんなんだろうか。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.4度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.7度

ブランチ後に37度まで到達するいつも通りの体温。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

今日は特に両津柑吉の熟しかたが凄かった(´艸`*)

>>次へ(2018年11月10日~2018年11年16日:膠原病の自宅療養48週目)
<<前へ(2018年10月27日~2018年11年2日:膠原病の自宅療養46週目)
「闘病日記」トップへ戻る

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「生活保護」の申請基準(条件)を「福祉事務所」で聞いてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

2018年11月4日

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.